BrickFC

おもちゃの代表とも言える、レゴブロックに焦点を当てているブログです。レゴ基礎知識講座等を行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからSTART!たのしいレゴブロック-5-

今回はレゴのコミュニティー編を紹介していきます。

前回に引き続きQ&A形式で展開していきます。
今回はレゴ基礎知識と言ってもネットで役立つことを書いていきます。

掲載質問
Q6全国のレゴ好きの人たちとコミュニケーションをとりたいのですが?
Q7掲示板以外に方法はないの?(コミュニケーションをとる時)
Q8自分が作った作品を発表したいんですけど?
Q9レゴ関連のサイトを教えて。
Q10レゴクラブがあると聞いたのですが?


Q6:全国のレゴ好きの人たちとコミュニケーションをとりたいのですが?

A:これは自分で「頑張って」としか言いようがありません。
Yahoo!Googleで検索すればレゴ関連のサイトがたくさん出てきますので、そこにあるサイトの掲示板等で仲良くやってください。掲示板を利用する場合は、掲示板上の規約とネチケットをしっかりと守ってください。最近レゴ関連の掲示板では守れてない方を多く見かけます。何度もうるさいですが、規約を守って楽しんでください。

Q7:掲示板以外に方法はないの?(コミュニケーションをとる時)

A:他には自分でサイトを立ち上げるだとか最近流行りのブログを作ってみてはどうですか?そしたら掲示板で仲良くなったりした時に自分のサイトを紹介することもできますしね。

Q8:自分が作った作品を発表したいんですけど?

A:これに一番最適なのはBrickShelf。ここを活用して発表できます。自分も早く公開したいのだがデジカメ紛失により延期せざる負えない状況・・・。

Q9:レゴ関連のサイトを教えて。

A:LEGO公式サイト・・・英語です。日本語の公式サイトありません。何故か。なんでだろう。ていうか作ってよレゴジャパン。

LUGNET・・・このサイトすごく便利です。♯で始まる4桁の型番を入力してセットの検索をすることができます。掲示板等で♯○○○○と書いてるのを見たらここで検索してみてくださくさい。

BrickShelf・・・通称"棚"。自作のレゴ作品を閲覧、投稿することができます。

brickset・・・新製品の情報はここでチェックしてください。製品のレビュー(英語です)もあり、情報豊富です。

peeron・・・型番を入力してセット内のブロックを確認できます。しかし間違いも多いので注意!

これ全部英語です。しかしどれも役立つサイトなので是非チェックしてみてください。

Q10:レゴクラブがあると聞いたのですが?

A:・・・残念。無くなります。まだ終わってはいません。日本だと会員数少なかったのだろうか。レゴジャパン・・・。

このくらいでいいかな?ん~思いつかん。
分からないとこがあったら質問してください。

次回もQ&A形式でお送りします!


多分・・・(笑)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/20(土) 23:20:19|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レビュー♯4886 | ホーム | レゴクラブ消滅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://brick.blog19.fc2.com/tb.php/8-bf47323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
