BrickFC

おもちゃの代表とも言える、レゴブロックに焦点を当てているブログです。レゴ基礎知識講座等を行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからSTART!たのしいレゴブロック-4-

今回は講義という形じゃなくQ&A形式で展開しています。
質問の内容は自分が初心者の時に(今も初心者ですが)持った疑問が元となっています。

第一弾です。今回も基礎知識編です。

今後第二弾、第三弾へと続いていきます。(予定)


今まで持ってた疑問が解決できるかも!?

掲載質問
Q1レゴってどんなシリーズがあるの?
Q2カタログって何?
Q3日本未発売品のレゴを手に入れるには、どうすればいの?
Q4昔発売されたレゴが欲しいのですが?
Q5どういう、おもちゃ屋に行けば古レゴを手に入れることできるの?


Q1:レゴってどんなシリーズがあるの?

A:いろいろなのがありますが、代表的なのは街シリーズお城シリーズトレインなどがあります。どれも昔からある人気ラインです。毎年新しい製品が発売されているのでカタログでチェックしてみてください。

Q2:カタログって何?

A:全国の、クリックブリック、おもちゃ屋やトイザらスで無料で配られています。不定期発行で、その年に日本で発売されるレゴ製品が全て載っています。ちなみにレゴジャパンに電話して、送ってもらうことができます。一回送ってもらうと最新号ができたら、いち早く送ってもらえます。(もしかしたら店に置くより早いかも!?)
レゴジャパン℡0120-30-0505

Q3:日本未発売品のレゴを手に入れるには、どうすればいいの?

A:一番簡単なのがクリックブリックで毎月5日の週の土曜日には入荷します、が、ごく僅かしか入荷しません。
ウェブショップにも多少置いてありますが良くて定価販売、大抵は定価より高い値段でしか購入できません。ウェブショップではS@Hがオススメです。ただし、日本へは発送してくれないので、ご注意を。
最後の手段はオークション。例によってYahoo!オークションがよろしいかと。これは利用したことがないので何とも言えません、十分に注意してご利用ください。

Q4:昔発売されたレゴが欲しいのですが?

A:これはYahoo!オークションやウェブショップで買うより自分の足で探した方が楽しいかも。例えばフリマに行ってみたり、昔ながらのおもちゃ屋を探したり。リサイクルショップに行ってみるのもいいですね。暇な時に散歩がてら行ってみると楽しいですよ。

Q5:どういう、おもちゃ屋に行けば古レゴを手に入れることができるの?

A:これは少しコツがあって探すのも大変です。
まずは店名。すごく怪しいのは○○玩具店、おもちゃの○○だとか、「今頃、こんな店名つけねぇだろ!」っていう昭和チックな、レトロな雰囲気たっぷりのお店を探してください。

「あ~そういうお店見たことある~」っていう方・・・チャンスです!(笑)

んまぁ、どういう所にあるかというと昔ながらの商店街の一角にある玩具屋なんかが行き甲斐がありますね。商店街は商店街でも関東・中部・関西なんかがいいですね~。
あっそこの今肩を落とした、かっぺの方!、そう残念な顔しないで。・・・・・・冗談ですよ。まぁ怒らないで。希望を持って!
でもお店がたくさんある分、人口も多いのでもうすでに時遅し・・・っていう場合もあるので注意!
お店探しにはタウンページで。


あ~疲れた。まだ記事書くの慣れてないから、かなり時間かかっちゃう。

Q6:全国のレゴ好きのみんなとコミュニケーションをとりたーい!

A:次号にて!また今度!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/20(土) 00:51:09|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レゴクラブ消滅 | ホーム | これからSTART!たのしいレゴブロック-3->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://brick.blog19.fc2.com/tb.php/6-fe878e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
