BrickFC

おもちゃの代表とも言える、レゴブロックに焦点を当てているブログです。レゴ基礎知識講座等を行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからSTART!たのしいレゴブロック-10-

すん~~ごく久しぶりな、これスタ!第10講座目。
このブログの唯一の"特徴"。復活です。

さて、今回の掲載質問はこちら↓

Q26:レゴブロックの種類って何があるの?
Q27:幼児向けの種類はどれ?
Q28:Technic<テクニック>って何?
Q29:BIONICLE<バイオ二クル>って何?
Q30:MINDSTORMS<マインドストーム>って何?


Q26:レゴブロックの種類って何があるの?

A:では、一覧をどばっと紹介。分からないと思われるのは、次以降に載せておきました。

・ベビーブロック
・クワトロブロック
・デュプロブロック
・ジュニア4+
・レゴブロック
・テクニック
・バイオニクル
・マインドストーム

確かこのくらいだったような(アバウト)
シリーズはたくさんありますけど、ブロックの種類はこんなもんかな。

Q27:幼児向けの種類はどれ?

A:先ほど紹介した中で、幼児向けとされるのは、ベビーブロック、クワトロブロック、デュプロブロックです。

では一つ一つ詳しく紹介。(ほとんどカタログからのパクリ(笑))

※対象年齢守ってください。誤飲等の事故に繋がります。

ベビーブロック

6ヶ月から
角が丸くて大きいので赤ちゃんの口に入れても安心。積み重ねるおもしろさを最初に体験するのに最適。
視覚、聴覚、触覚の発達を大きく促します。(味覚と嗅覚には刺激をあたえません(笑)・・・あはは・・・・・・(ノд`)すべったぁ・・・)

クワトロブロック

1才から
素材はポリプロピレンを使用し大きく握りやすいサイズです。
ゆるめにできているので、取り外しが簡単で簡単な作品を作るのに適しています。

デュプロブロック

1才半から
指先をつかう遊びは脳の発達を促します。
レゴブロックよりゆるめにできていて、組み立てや取り外しが容易にできます。
色彩感覚や想像力を磨くのに最適なブロックです。

レゴブロックとデュプロブロックは互換性があります。

こんなとこでしょうか。では次。

Q28:Technic<テクニック>って何?

A:レゴ中級者向け。ビームやアームを用いて、本格的なものを作り上げます。
リンクで飛んでみれば分かるように、自動車が多く作られてます。最近(2005年秋)ではF1のが人気です。

Q29:BIONICLE<バイオ二クル>って何?

A:略称:ニクル。見れば分かりますが、ポッチがほとんど見当たりません。
個人的な意見から言わせていただきますと、これをLEGOだと認めたくない。アンチ二クルです。
え~対象年齢は7才から。人を選びます。

Q30:MINDSTORMS<マインドストーム>って何?

A:コントロール自由自在、自分の意思を持つようなロボットを作ろう!だそうで。
これは上級者向けですね。対象年齢は12才から。
では簡単な手順を紹介。
1.組み立てる!
2.プログラムする!
3.動かす!
はい、完成!(笑)なんだか、難しいのか簡単なのか分かりません。
でも、中学生ならできるってことは、別に特別な知識はいらないのかな?え~自分所有していないのでサッパリです。

はい、これスタ!10講座はここまで。次回は全くの未定です。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/14(月) 22:23:34|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<レゴ王選手権 明日放送です | ホーム | England v Argentina>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://brick.blog19.fc2.com/tb.php/51-d2753dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レゴブロックをosxで組み立てる

LEGO Digital Designer - レゴ デジタル デザイナーレゴブロックを画面の中で組み立てるアプリケーション。実際に売られているレゴキットと同じ物をつくる事が出来る。
  1. 2006/01/10(火) 00:42:09 |
  2. &quot;OSX&quot; .app's :Macのアプリを便利、感動、面白をベースにほぼ日刊で紹介。

3才~知育玩具の決定版 売れてます!【送

・電池を使わないで遊べます!・「集中力」「思考力」「手先の器用さ」が遊びながら身に付きます。・ボタンを押す、レバーを倒す、つまむ、回す、ひねるという手指の運動が、お子様の知能の発達に役立ちます。レッツゴー大冒険のDX版登場!人気のハーヴィーが仲間入り、さあ
  1. 2007/08/12(日) 12:05:14 |
  2. レゴがたくさんあります

レゴブロック LEGO 5483 レゴ基本セット・

<4歳から>レースカーやフォークリフト車、救急車を組み立ててみましょう。お子様の年齢にあわせていろいろな楽しみ方ができるセットです。・・レゴ・スターヲーズ2・最近気になったレゴネタ (2007/08/11)・ここ最近のレゴ小ネタ (2006/08/05)・最近気になったレゴネタ (2
  1. 2007/09/09(日) 08:01:44 |
  2. レゴがたくさんあります
