BrickFC

おもちゃの代表とも言える、レゴブロックに焦点を当てているブログです。レゴ基礎知識講座等を行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なっちゃん

あずむさんのとこによると、なっちゃんでまたレゴのキャンペーンが行われるらしい。

評判良かったんかねぇ。どうでもいいけど、なっちゃんってりんごかオレンジしか美味しくないよね。

詳細はまだ明らかになってませんが10月3日(月)になったら更新するようで。
公式サイトはこちら↓
http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/lego/index.html

予想だけど対象商品が1.5Lペットと500mlペットだからポイント集めて応募するって方法なのかな。


---ここから独り言---

今日は運命のチェルシー戦!時差のおかげで、ものすごく深夜に始まるが、なんとか起きて見ましょう。(リバポの勝利を願って)



テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/28(水) 18:43:51|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがワンダーボーイ

嬉しいことに、マイケル・オーウェンが今季2点目を決めたようです。

3試合で2発。これは自身初の20得点いけるんじゃないだろうか。希望としては得点王。

今回のゴールは正にオーウェンらしいゴールだった。詳細は今日マンデーフットボールでやると信じているので、そちらでご確認を。

ニューカッスルに彼がやってきてからチームは負けなし!まさに救世主!あとはリバポが引き分けばっかなんで勝ち点3を獲得するのを願うだけ!

以上、独り言でした。

あっ!今フレンドパークで昨シーズンプレミア上位10チーム中4チームを言えってやつで森田剛が答えてる。
リバポが出てこない・・・。何でリバポの前にシティが出てくんだよ・・・。

テーマ:TOY紹介 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/26(月) 20:29:05|
  2. その他の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-9-

これスタ!第9講座です。

サボりまくってたので大分時間が空いちゃいました。
大台の10講座目まで、あと一講座。さて、ネタはあるのかオレ?
とにかく、これスタ!第9講座始まりです。

掲載質問
Q16:最近白ブロック少なくなったような…?
Q17:日焼け対策はどうすれば?
Q18:ブロック同士を簡単に取り外したい。
Q19:パーツ分けってどうすればいいのでしょう?
Q20:レゴ買うとき悩んじゃう。 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/23(金) 20:27:39|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃが続々復刻!?

Yahooの記事によると、玩具メーカーが20~30代をターゲットにおもちゃの復刻版続々と投入するようです。

「玩具メーカー」!「復刻」?レゴについては書いてあるかな?

・・・書いてな~い、あるわけな~い。出るんだったら、もうニュースになってるしね。

記事によると70~80年代に発売されたのが再販されるらしい。復刻するなら個人的には、90年代のセットの方が好きだけどね。
でも、過去の製品を羨ましがったって、しょうがないしなぁ。あ~早く今の現行ラインナップが好きと言えるようになりたいよ・・。まぁバイキングは良いのが揃ってて好きだけど。・・・あ、言えた(笑)やったね(笑)

てかね、この流れに便乗してレゴ社も復刻版だしちゃえばいいのに。アンケートでもとって。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/22(木) 00:32:44|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

BSに新作アップ

BSに作品アップ!やっと・・・。やっとアップすることが・・・。

今アップしたばっかなんで、すぐ見ることはできないけど明日(今日)の早朝になれば閲覧可能になります。
「見たい!」って方はここをクリック!(このページのサイドバーにあるリンク欄からも飛べます)

---作品の説明---
使用パーツは♯4886だけです。つまり、4886買えば誰だって作れちゃいます(笑)

ちなみにどういうのを意識して作ったかというと、"ドラクエ"風の教会。ほら、壺みたいのなの(笑)も配置したし、井戸っぽいのも置いてみました。苦しいか!?(笑)そう見てあげて!
ていうか、メインの教会はすぐ分かるよね?これが分かってもらわないと困るし悲しい・・・。
一番悲しいのは、この作品後ろが悲惨なことになってる・・・。あと1ポッチ!惜しい!

レゴって他人にも、これが何なのかって聞いて、すぐ即答してもらえるような作品作らなくてはいけないから大変・・・。 続きを読む

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/21(水) 00:02:51|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約束果たせず・・・

夜分遅くに失礼。
今週中に新しいレゴ作品をアップする予定だったが、時は過ぎて日曜日。ごめんね、マジごめんね。(見たいっていう人いるかどうか知らないけど)

ホントに作品完成してるよ。でもね、デジカメが・・・眠い。


関係ないけどさ、WSM(ワールドサッカーマガジン)にね、カードの付録があったわけよ。イングランド代表の。もともとWSMにマイケルのインタビューが載ってたから買うの決定してたけど(表紙になるのを期待していたんだけど)。

2枚入りなわけ。マイケル狙いだったのに開けてみてビックリ!
中にはリオとウェイン・・・。マジガッカリ(マンUサポごめん)。せめてジェラードかベッカム入っててくれよ・・・。3/7で一枚も入ってないってどういうことだよ・・。誰か交換してくれ。

  1. 2005/09/18(日) 01:47:37|
  2. その他の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CL

明日明け方(今日の深夜)にCLのグループリーグが始まりますね。知ってると思うけど。

我が(笑)リバプールが突破するには最低勝ち点1は取ってほしいところ。でも、アウェーだし相手はぺディスという、知名度は低いけど割りと強いチーム。頑張ってくれよリバポ!

どうでもいいけど、Liverpoolってカタカナだと、どう表記すんだろ。
「リバプール」それとも「リヴァプール」?発音はいっしょなのに変だな~日本語むずいよ・・。

てかね、何で地上波で放送してくれないんだよ!いや、スカパー取ればいいだけの話なんだけど、取れない理由もあってね、こっちは変に緊張する・・・。

しょうがないからリヨン対レアル・マドリーの試合でも見るかな~。ウリエが心配だし(笑)って誰も知らないけど。

以上独り言でした。
  1. 2005/09/13(火) 19:21:27|
  2. その他の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予告

今週中にはBSに新作品アップできると思います。
もうとっくに作品は完成してるんだけど、またしてもデジカメが見つからない・・・。もうやってらんね。

♯4886のセット内の組み換えですけどね。以前の作品はかなり試行錯誤したけど、今回は割りとあっさり出来上がりました。

パーツの制限があったからかな。

話は変わりますけど、世間ではもう、バイキングが発売されています。このブログのリンク欄の中ではmumuさんのとこに画像付きの詳しい解説が載っていますんで、参考になりますよ。
ま、自分は買ってませんけど、いづれ買いますよ、いづれ。
バイキングはレゴの中では頑張った価格なので、即、購入をオススメします。自分はいづれ買うけど(笑)

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/12(月) 19:33:00|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♯4886開封

以前レビューで紹介した♯4886、これね今日時間ができたので開封して作ってみたんすよ。

「うわ~やっぱりパーツ量多いなぁ」とか思いながら作ってたのね(メインのマイホームを)。
あれ、灰色のプレートの1×2が一個足りないなぁ。って気がついたんですよ。でも、このくらいなら保有してるから大丈夫かって思ったんすよ、わざわざ電話する必要ないかなって。
・・・でもね、これ新色じゃん!!
持ってねえよ、こんなの!でもしょうがないから旧灰色ので埋め。

と、またパーツがない。今度は白の1×3ブロック。さすがにこれは保有していたので助かりました。
作品完成終盤、あとはダブルスロープの屋根をとりつければいいだけっていうところでこれが足りないのが発覚。おしいよ!あと、ちょっと!赤屋根が欲しいから買ったんだから、もちろんこのパーツ持ってませんよ・・・。だから、自分と完成品屋根の一部凹へこんでます(←うまい!(笑))

ハァ、こんなにパーツのミスあったの初めてですよ、電話しよっ。

自分の推測だと
灰色1×2プレート⇒濃灰色1×2プレート
白1×3ブロック⇒白1×1ブロック×3
Slope Brick 45 2 x 1 DoubleSlope Brick 45 1 x 2 Tripleに変わって間違って入ってると思います。
ハァ、レゴ社・・・。

きずいたけど、新灰色の方が旧灰色より清潔感あってキレイだね、自分はこっちの方が好き。評判悪いみたいだけど・・・。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/08(木) 21:18:18|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイキング発売間近

あと2,3日でバイキングシリーズの発売されます。
なかなか期待されている製品でして、前評判もそこそこ良いです。で、自分が買うならこのちっちゃいのと、このでっかいのですかね~。
♯7015は黒鎧が欲しいから!なぜか黒鎧装備しているのこいつだけなんだよね~。他のセットには入ってないんですよ。

♯7019は大好きなウエスタンシリーズにたくさん入ってた、丸太ブロック。このパーツ好きなんだとねぇ味があって。なんか♯6762に似てるよね。真ん中がポカンと空洞になっているとことか(笑)

巷ではバイキングの中では♯7018が人気らしいです。これも欲しいよ。でもね、お金そんなないよ。まぁ、こんなどうでもいいことは置いといて、フィグがたくさんあるのがいいよね。♯7019と同じ数だよ!ビックリだよ。

そういえば、以前紹介した、新ハリポタ。あれアマゾンによると10月ですって、発売。年内の。
♯4766が唯一ハリポタにしてはコストを抑えたような気がする。値段は4610円(アマゾン価格)これだけ買おう。ハリポタは。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/07(水) 18:00:07|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGO第四回オリジナルモデルコンテスト

0205さんの情報によるとお台場クリックブリックヴィーナスフォート店にて第四回オリジナルモデルコンテストが開催されるようです。パチパチパチパチ。

今回も盛り上がる上がるでしょうね~。

続きを読む

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/04(日) 01:51:41|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-8-

これスタ!第8講座です。やっとドラクエに並びました。どうでもいいけど。

今回もQ&A形式で行います。

掲載質問
Q11:LEGO社に入社したい!
Q12:クリックブリックで働きたい!
Q13:レゴビルダーになりたい!
Q14:レゴ関係の施設ってどういうがあるの?
Q15:レゴ関係の専門用語ってあるの? 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/03(土) 19:03:36|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGOセール?

なんだかLEGOセールを行うかもしれませんよ。

ていうか、もう始まってるらしいんですが、全然繋がりません・・・。だめだ、こりゃ(笑)

セール会場ここです。
せっかくイーエストイズの初利用か!?と思ってたのに残念。

そういえば、この間LEGOTシャツ着ている人を見ました。あっ、どうでもいいですか。どうでもいいですね。自分も書いてて思いました・・・。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/02(金) 21:25:53|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

どうでもいいと思うけど・・・

どうでもいいと思うけど、リンクの欄を50音順に変更しました。(今までは登録順)

いや、ほらこの方が優勢劣勢がつかなくていいかな、と思って。でも、自分の棚だけは一番上です。ごめんなさい。
あと、読み方間違っていたら、ごめんなさい。0205さんのは何て読むんだろう。ぜろにぃ・・かな。れに・・かな。


あ、これだけですよ。

さっき、すごく便利な目次(自画自賛3回目)を作ったから許して!
  1. 2005/09/01(木) 18:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レゴ基礎知識(目次)

うちのブログの目玉コーナー(笑)レゴ基礎知識(これからSTART!たのしいレゴブロック)の目次を作成しました。

では、ずらっと紹介。


【第1講座】

「レゴって何?」

【第2講座】

「レゴってどうやって遊ぶものなの?」

【第3講座】

「レゴってどこで買えるの?」「どこで買ったら安く買えるの?」

【第4講座】


Q1レゴってどんなシリーズがあるの?
Q2カタログって何?
Q3日本未発売品のレゴを手に入れるには、どうすればいの?
Q4昔発売されたレゴが欲しいのですが?
Q5どういう、おもちゃ屋に行けば古レゴを手に入れることできるの?


【第5講座】


Q6全国のレゴ好きの人たちとコミュニケーションをとりたいのですが?
Q7掲示板以外に方法はないの?(コミュニケーションをとる時)
Q8自分が作った作品を発表したいんですけど?
Q9レゴ関連のサイトを教えて。
Q10レゴクラブがあると聞いたのですが?


【第6講座】

「レゴはどんな時買えばお得なの?」

【第7講座】


Q11:最初に買うには何がオススメですか?
Q12:レゴを買うにあたって何か注意点はありますか?
Q13:レゴグッズってあるの?
Q14:クリックブリックで行うイベントって何があるの?
Q15:クリックブリックが近くにないのですが…。


【第8講座】

Q16:LEGO社に入社したい!
Q17:クリックブリックで働きたい!
Q18:レゴビルダーになりたい!
Q19:レゴ関係の施設ってどういうがあるの?
Q20:レゴ関係の専門用語ってあるの?


【第9講座】

Q21:最近白ブロック少なくなったような…?
Q22:日焼け対策はどうすれば?
Q23:ブロック同士を簡単に取り外したい。
Q24:パーツ分けってどうすればいいのでしょう?
Q25:レゴ買うとき悩んじゃう。


【第10講座】

Q26:レゴブロックの種類って何があるの?
Q27:幼児向けの種類はどれ?
Q28:Technic<テクニック>って何?
Q29:BIONICLE<バイオ二クル>って何?
Q30:MINDSTORMS<マインドストーム>って何?


以上ここまで。いまんとこはね。これからも講義を行っていくんで、この目次に追加していきます。

いや~それにしても、この目次があると見やすいね!(自画自賛)(笑)
んもう、これのおかげで、みんなの疑問をすぐに解決できちゃうよ!(自画自賛2回目)

この講義の中で「そこ違うよ」っていうのがあったら遠慮なく、コメント欄からどうぞ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/01(木) 18:08:39|
  2. レゴ基礎知識(目次)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マイケル~

そういえば、うちのマイケル(笑)こと、マイケル・オーウェンがニューカッスルに移籍しましたね。

彼の応援はWC98の頃からだからこの移籍騒動はすごく興味深かった。思えばリヴァプールからレアル・マドリーに移籍した時は残念だったなぁ。プレミア好きだったし、何よりリヴァプールも同時に応援してたから。
リヴァプールが昨シーズンに欧州王者になった時は嬉しかったけど、ジェラードとビッグイヤーを掲げてほしかった。

そして今回の移籍先候補には古巣リヴァプールの名前もあったから戻ってきてほしかったけど、ベニテスの構想外だったからなあ。

まあ、とにかくプレミアに戻ってきたのは嬉しいよ。でもリヴァプール対ニューカッスルの時はどんな心境だろう。今から楽しみ。

現地では物凄い歓迎受けているみたいだし、がんばってくれマイケル。


以上独り言でした・・・。
  1. 2005/09/01(木) 00:10:36|
  2. その他の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
