BrickFC

おもちゃの代表とも言える、レゴブロックに焦点を当てているブログです。レゴ基礎知識講座等を行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BSに作品アップ

Brickshelfのアカウントを所得しました~。
念願のアカウント。大した作品、作れませんがうれしいです。
としやさんのおかげです。ありがとうございました。
んで、アップしたのがこれ

むっちゃ小さい。そんなにブロックの量持ってないすもん。いや~早くみなさんのように高いレベルの作品作ってみてぇ!

ちなみにこれ、床下にネズミとか配置していますけど、撮影すんの忘れちゃったよ・・・。

更に、ちなみにモデルは「ワンピース」のメリー号のラウンジです。似てないね・・・。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/31(水) 20:13:43|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハリポタ新製品紹介

レゴ新製品紹介~。
珍しく最新のを紹介します。今回の製品はこちら!
ハリポタです。
♯4762
なんだか珍しい色のブロックでいっぱいです。半漁人がきもちわるい・・・。

♯4766
後ろの方にある倉庫っぽいのと大木だけ欲しい!

♯4767
あの茶色い階段がほしいな。他はいらない(笑)

♯4768
♯4768は、なんか良さげだね。船好きの自分としては買ってもいいかな。フィグが二人しか入ってないのが残念。

今年も出るのか~ハリポタは版権料とかで高いからね。定価で買わないようにね。

発売するのは多分今年だと思いますよ。来年ってことはないよな・・・。

この商品はmumuさんLegoで街づくりさんのとこでも紹介されていますよ。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/29(月) 20:55:52|
  2. レゴ製品レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-7-

これスタ!第7講座です。
続く続く、どんどん続く。そろそろネタ切れなのか、そうなのか!?(汗)

掲載質問
Q11:最初に買うには何がオススメですか?
Q12:レゴを買うにあたって何か注意点はありますか?
Q13:レゴグッズってあるの?
Q14:クリックブリックで行うイベントって何があるの?
Q15:クリックブリックが近くにないのですが…。 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/28(日) 20:52:13|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGOしりとり

おもしろそうだから、レゴしりとりに参加してみようと思った、しかし、なかなか「り」から始まる言葉が思いつかない・・・。悩んでると、ふと、自分が履いてるジーンズの会社名はリーバイスだ!と気がつく。んで、これに決定!

sumi_handyさんからの続きです。

03962_63.jpg


「うかんむり」→「Levi's(リーバイス)」
製作時間:約10分
使用ピース15?

↓『LEGOしりとり』(ルール試作版Ver0.2)
http://blog.livedoor.jp/legotyu/archives/27596732.html


ん~こんなんでいいのかな~。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/27(土) 23:34:31|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

新商品発売

今さら感たっぷりですが、レゴ新製品の紹介~。
バイキング、見るからに略奪者っぽい(フィグが)ですねぇ。でも戦っているのは怪しいモンスターです。普段は脅す方なのに逆に脅されちゃっています(笑)しかも必死に応戦してるし、・・・かわいそう。

んまあ、こんなことはともかくシリーズ名は南海の勇者シリーズじゃなくて、バイキングに変わりましたね、これ。待てよ、シリーズ名が変わったんじゃなくて舞台が変わったのか?カリブ海から欧州へと、多分そうだろうな。

てか、自分はこのシリーズ名に驚きましたよ!「バイキング」ですよ!バイキング。一度聞いたことありません?ほら、子どもの時見たアニメで・・・え・・と、そう「小さなバイキングビッケ」!これです。

♪ビッケ ビッケ ビッケは海の子バイキング~♪







・・・
・・・・・・ビッケは入ってませんよ!(笑)このセットに!!誤解しないでね。


たしか、このビッケってのは突然、「ひらめいた!」って言ってたきがする。これって一休さんに似てるよね。ま、誰も知らないと思うけど・・・。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/27(土) 00:18:17|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スラムダンク

今さらですが、多くの友人に薦められて「スラムダンク」を読み始めました~。

なんか友達いわく人生で一回は読まなければいけないらしい(笑)



んで9巻で泣きました(TT)感動もんだよこれ!かっこいい言葉言いすぎ。まだ全部読んでないんで楽しみ~これから陵南戦!
それにしても井上さんは絵上手いなぁ。デスノートの小畑さんも上手いよねぇ。
  1. 2005/08/25(木) 23:02:18|
  2. その他の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゴ特集放送

OScarさんうださんのとこで紹介されていて知りましたけど、今日テレ東のWBSにてレゴ特集放送するらしい。

放送は今日の23時から。詳しい時間帯は分からないということです。


WBSといえば、メインキャスターの男の方(名前忘れちゃった)の遊びに行くような取材(笑)を個人的に楽しんでます。この番組ってビジネス番組なはずなのに、いつも車の試乗をしているような気がします。

取材には誰が行ったんだろう?気になる・・。あと、どうやって取材する人を決めるんだろう?あっ、OScarさんはテレビチャンピオンに出場したからか!納得。

ん~どういう内容になってるのか。放送まで後2時間弱。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/24(水) 21:15:50|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-6-

これスタ!第6講座です。
今回もQ&A形式で紹介する予定でしたが、講義形式に変更しました。
今回の講座は以前「レゴはどこで買えばいいのか」は紹介したので、「レゴはどんな時買えばいいのか」をお送りします。

第6講の対象者はレゴ初心者でお金あんまないよって人のために講座を展開していきます、ってそれ自分のことだ!・・・。 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/23(火) 23:38:47|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レビュー♯4886

製品レビュー2回目。今回は原点回帰とも名高い♯4886のレビューを行います。

2005年のベスト製品かな。 続きを読む

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/22(月) 12:27:43|
  2. レゴ製品レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-5-

今回はレゴのコミュニティー編を紹介していきます。

前回に引き続きQ&A形式で展開していきます。
今回はレゴ基礎知識と言ってもネットで役立つことを書いていきます。

掲載質問
Q6全国のレゴ好きの人たちとコミュニケーションをとりたいのですが?
Q7掲示板以外に方法はないの?(コミュニケーションをとる時)
Q8自分が作った作品を発表したいんですけど?
Q9レゴ関連のサイトを教えて。
Q10レゴクラブがあると聞いたのですが? 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/20(土) 23:20:19|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゴクラブ消滅

あずむさんのとこで読んだ記事を見てビックリ!
なんとレゴクラブが終了だということ。

半年くらい前に更新するのが面倒くさかった(笑)ので自動的に退会したのだが、まさかクラブ自体が消滅するは・・・。

でも、これ別に悲しくないんだけどね、自分は(笑)とりあえず冒頭では驚いてみたけど、クラブに入ると送られてくるマガジンは内容薄いし、特典といったらオマケのブロックくらい。(自分は最初ブロック目当てで入りました。)ていうか悲しかったら退会してないしね。あずむさんが言ってる通りにリニューアルして帰ってきたらレゴ界も活性化するだろうし、嬉しいことです。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/20(土) 01:52:59|
  2. レゴに関すること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-4-

今回は講義という形じゃなくQ&A形式で展開しています。
質問の内容は自分が初心者の時に(今も初心者ですが)持った疑問が元となっています。

第一弾です。今回も基礎知識編です。

今後第二弾、第三弾へと続いていきます。(予定)


今まで持ってた疑問が解決できるかも!?

掲載質問
Q1レゴってどんなシリーズがあるの?
Q2カタログって何?
Q3日本未発売品のレゴを手に入れるには、どうすればいの?
Q4昔発売されたレゴが欲しいのですが?
Q5どういう、おもちゃ屋に行けば古レゴを手に入れることできるの? 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/20(土) 00:51:09|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-3-

これスタ!の第3講座です。
今回のテーマは「レゴってどこで買えるの?」「どこで買ったら安く買えるの?」っていう疑問をお持ちの方のための講座を展開していきます。 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/17(水) 01:05:03|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レビュー♯8877

このコーナーではレゴの製品レビューを行っていきます。

どういった製品を批評していくかというと主に「お城シリーズ」と気に入った他のシリーズの製品をピックアップしていきます。基本的には現行品だけ。過去の製品を紹介しても、購入できないんで購入の参考にならないと思うんで。

会話形式で載せていましたが分かりづらいと思うんで変更させていただきました。

かなり偏見ですが、そこは目を伏せて(笑)読んでください。
購入の参考になったら幸いです。 続きを読む

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/13(土) 23:37:17|
  2. レゴ製品レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-2-

第2講目ではレゴってどうやって遊ぶものなの?って方のための講義を展開していきたいと思います。

あくまでも、初心者の方対象です。 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/12(金) 23:56:16|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからSTART!たのしいレゴブロック-1-

題名の通り今からレゴブロックを買って遊びたい!でも、何買えばいいか分かんな~い、ていうかレゴって何だっけ?という方のためにレゴの基礎知識みたいなのを連載形式で紹介してみたいと思います。

会話形式で載せていましたが分かりくいと思ったので変更させていただきました。

まずはレゴ、LEGOって何?
知ってると思うけど、いちよう・・・。 続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/12(金) 06:25:55|
  2. レゴ基礎知識
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

とりあえず

どういうブログかは紹介文参照。
今後どしどし内容の濃い記事を書いていきたいと思います。

テーマ:TOY全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/11(木) 22:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
